建築・工事に関わる仕事がやりたい - 適職エルフの職業一覧

建築・工事に関わる仕事がやりたい

建築・工事の仕事

建築とは『建物を作ること』です。計画、設計も建築の一部です。全工程をまとめて建築です。しかもその建物自体を建築と呼ぶこともあります。 『私は木造建築に住んでいます』とかね。『建築は住む機械である』とかね。

そういう仕事です。詳細はメニューから選んでください。一つずつ解説します。

と、言いたいところですが。これで納得できるわけがない。だって『省略してあるだけ』だからね。 『私は木造建築に住んでいます』というのは『私は木造建築の建物に住んでいます』というのを省略してあるだけです。本来は『建築物』を『建築』とは言いません。

建築・工事の仕事の概要

省略は置いておいて、もうちょっと『建築・工事の仕事』の説明を足します。大工さんや左官さんです。電気通信工事も建設業です。クーラーの取り付けやネット回線工事も建設です。

建物は必ず古くなるので需要は無くならないかと思われます。大工さんは学歴不問で元ヤンキーもいっぱいいます、ヤンキーは仲間に優しいので良い友達が出来ると思います。硬派のヤンキーだったらね。

設計は資格が必要です。『工学部』に『建築科』があります。『電子通信科』や『環境設計科』など探せばいろいろあります。 設計がしたいなら大学に行きましょう。欠陥住宅を作ると犯罪です。大学に行かないと設計はさせてもらえません。

建築士なら当然知っている

『建築士なら当然知っていることを考慮せずに建築』すると違法工事になります。民法です。だから裁判所に訴えて慰謝料と賠償金の請求です。警察は動きません。 でも建物が崩れて住人が亡くなったら殺人になるかもしれない。殺人なら刑法です。警察が捜査します。

ちなみにフグの料理人がミスって人が亡くなったら立派な殺人事件です。わざとじゃなくても事故にはならないでしょう。ミスなら殺人です。回避できて当然なので。 何も知らない第三者に偶然邪魔されたら事故になるかも。殺人の判決が出たら懲役5年はいくと思います。

そんな建築・工事の仕事。詳しく知りたい職業へどうぞ。




おさらい

  • 建築は住む機械である。
  • ヤンキーは仲間に優しい。
  • 大学に行かないと設計はさせてもらえない。
  • フグの料理人がミスって人が亡くなったら殺人事件。